D-101S-t4

▲クリックすると購入できます

〜スーパースワンの改造(その3)〜
Original Design - Tetsuo Nagaoka
Modified by T





オシドリを見て閃いたスワンの改造 10/07/11


 オシドリの音道を見ていて閃いたスーパースワンの改造をやってみた。首から上はスーパースワンと同じ。スーパースワンの胴体を横に寝かしたかっこうだ。


▲こんな感じ
スワンのリアビューのようだが、音道は↓のようになっている。


▲音道のようす
スーパーレアと同じ構造で折り返しが一段少ない。このためスーパースワンよりも音道の長さが30センチ程度短くなった。しかし、広がり率はスワンよりずいぶん大きい。


▲リアビュー
デッドスペースはこうなるのでモルタルなどを詰めておくと音が締まるだろう。
ヘッドの容積と音道面積を比較すると、

スーパースワン スーパースワン改 オシドリ
ヘッド容積 1.924 1924 1.331
音道1 42 42 35
音道2 72 123.5 64
音道3 77 198 88
音道4 132 286 112
音道5 208 489 180
音道6 358.6 260
音道7 400



     ▲音道面積の比較
このように広がり率は大きいもののも音道延長は3機種の中で最も短くなってしまった。これで音がどうなるかは作ってみなければわからないが、イマイチ感が大きいので作る気にはならない。閃いたときはすごくいいと思ったんだがなー。しかも、よく考えたらこれは以前、D58+モアのときもやっていた方法だった・・・orz。





                   トップページへ


※skpファイルはGoogle SketchUpというソフトのデータファイルです。Google SketchUpは以下から無償でダウンロードできます。
http://sketchup.google.com/download.html

見るだけならビューアが便利です。ビューアのダウンロードはこちら。
http://www.sketchup.com/?sid=40
Google SketchUp 6.0.*** Viewerのバージョンのものをダウンロード・インストールしてください。

長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術 基礎編 SpecialEdition 1

長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術 図面集編 SpecialEdition 2

長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術 図面集編 SpecialEdition 3

スピーカー&エンクロージャー百科

大人の科学マガジン別冊 まるごと手作りスピーカーの本

つくって鳴らすDIYスピーカー

DIY工具50の極意―ビギナーが本当に知りたかった、DIY工具の選び方&徹底活用術

DIY木工上達テクニック―みるみるレベルアップして木工が楽しくなる!

基本から始める塗りのテクニック―エクステリア・インテリア・木材・金属の塗装術

DIY素材百科―ホームセンターにある素材がすべてわかる

木工が200%楽しくなるルーター&トリマー使いこなしマニュアル―アメリカンウッドワークの神髄工具を完全攻略

オーディオ・ビギナーズ・クラブDX―オーディオを楽しむための基礎知識

参考:スワンは↓の書籍に掲載されています。


長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術
図面集編 SpecialEdition 2



inserted by FC2 system