F-3000 Nessie mkV(改)

▲クリックすると購入できます

〜 一般家庭用に縮めたネッシーmkVとその発展型(改造モノ) 〜
Original Design - Tetsuo Nagaoka

Modified by T




あのネッシーmkVを普通の部屋にも 08/01/30

 全高が3メートルの超巨大共鳴管ネッシーmkV。このままでは到底一般家庭の部屋へ入れることはできないので600mm縮めてみた。


▲「ネッシーmkV」の高さのみ縮小した
 これなら勇気と情熱さえあれば一般のご家庭でも設置できる。共振基本周波数はオリジナルのネッシーmkVが30Hz以下であるのに対して、この縮小版は35Hz前後になる。なーに、気にすることはない、どうせサブウーファーが必要だ。


▲板取図


▲板番号


▲板番号


さらに、ちょっとキケンな改造だがアイディアということで、


▲音響迷路と共鳴管
 これは全高が制限されるので共鳴管の長さをどうにか稼ぎたいという発想から思いついたモノである。共鳴管というよりは音響迷路になってしまった。後ろに折り返さないで前に放射すれば20cm版ブルースカイになる。カタチ的には煙突がついた焼却炉かストーブといったところだ。

さらにキケンなアイディアなのだが、


▲2つの長さの異なる共鳴管
 共振周波数の異なる2つの共鳴管をうまく鳴らすとすごいことになるんじゃないか、とちらっと思ったのである。ユニット1つではちょっとつらいかも。ということで思いついたのが以下である。


▲異なる共鳴管の合体システム
 ここまでくるともはやデンジャラスというか尋常ではないというか・・・ナニコレ?の世界である。そもそもこれを完璧に作るにはすごく高度な木工技術が要求されるので一般人の工作には不向き。というか、高さの異なるネッシーを2つ作って並べた方が早いんじゃまいか?





                   トップページへ


※skpファイルはGoogle SketchUpというソフトのデータファイルです。Google SketchUpは以下から無償でダウンロードできます。
http://sketchup.google.com/download.html


見るだけならビューアが便利です。ビューアのダウンロードはこちら。
http://www.sketchup.com/?sid=40

Google SketchUp 6.0.*** Viewerのバージョンのものをダウンロード・インストールしてください。

 

長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術 基礎編 SpecialEdition 1

長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術 図面集編 SpecialEdition 2

長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術 図面集編 SpecialEdition 3

スピーカー&エンクロージャー百科

大人の科学マガジン別冊 まるごと手作りスピーカーの本

つくって鳴らすDIYスピーカー

DIY工具50の極意―ビギナーが本当に知りたかった、DIY工具の選び方&徹底活用術

DIY木工上達テクニック―みるみるレベルアップして木工が楽しくなる!

基本から始める塗りのテクニック―エクステリア・インテリア・木材・金属の塗装術

DIY素材百科―ホームセンターにある素材がすべてわかる

木工が200%楽しくなるルーター&トリマー使いこなしマニュアル―アメリカンウッドワークの神髄工具を完全攻略

オーディオ・ビギナーズ・クラブDX―オーディオを楽しむための基礎知識

参考:ネッシーmkVは↓の書籍に掲載されています。


長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術
図面集編 SpecialEdition 3

 
inserted by FC2 system