MM-151S

▲クリックすると購入できます

〜 重ねて作るバックロードホーン 〜




MM-151Sを作った 06/12/09


今のBOSEのスピーカーにあきたらなくなってハセヒロのバックロードホーンスピーカーを購入してしまった。10cmのMM-151Sというヤツです。キット屋さんにアルテックのCF204-8Aというユニット付のがあったのでお手軽にそれに決めてしまいました。3日程度で到着。


▲梱包はこんな感じですね。コンパクトに収まっています。


▲取り出すとこんな感じ。わかりやすい説明書がついているので組み立てはとても簡単です。


▲こんな感じで組み立てていきます。


▲あっという間に完成。

さて、ユニットを取り付けていざ試聴。ん?チャラチャラと軽い・・・低音が・・・出ない。重低音を期待した私がバカでした。やはり10cmのバックロードホーンじゃこの程度か(´・ω・`)ショボーン。以前のBOSEの方が断然バランスが取れてていい感じ。あーぁ。まてよ、エージングすれば音が変わってくるかも。気を取り直して現在エージング中。


▲このままではなんだか未完成品のようなので暗めのニスを塗る。塗り方が下手でむちゃくちゃムラができてしまった・゚・(ノД`)・゚・。もしかしたら、吸音材全部入れたからかなー。ニスが乾いてもうすこしエージングしてから再度感想をアップしましょう。たいして期待できないなー。

高校生のときに20cmの長岡式バックロードホーンを製作したことがあって、その強烈な音が美化されているんでしょうね。

このスピーカーが後に長岡教に入信するきっかけとなったのでした。

その後・・・07/03/03


▲スワン製作で余っていた黒のペンキを塗って、ニスを2回塗りした。


▲かなり見栄えはよくなった。でも音そのものは相変わらずショボイ。よくはなっているんだろうけどスワンを聴いてしまっているのでショボさは倍増しています。このユニットがバックロードホーンに合っていないのかも。FE108EΣあたりをつけるとそれなりに鳴ってくれるかもしれません。














トップページへ



スピーカー&エンクロージャー百科

大人の科学マガジン別冊 まるごと手作りスピーカーの本

つくって鳴らすDIYスピーカー

DIY工具50の極意―ビギナーが本当に知りたかった、DIY工具の選び方&徹底活用術

DIY木工上達テクニック―みるみるレベルアップして木工が楽しくなる!

基本から始める塗りのテクニック―エクステリア・インテリア・木材・金属の塗装術

DIY素材百科―ホームセンターにある素材がすべてわかる

木工が200%楽しくなるルーター&トリマー使いこなしマニュアル―アメリカンウッドワークの神髄工具を完全攻略

オーディオ・ビギナーズ・クラブDX―オーディオを楽しむための基礎知識
inserted by FC2 system