ライン

iPod touch

〜 究極のモバイルデバイス 〜




iPod touch に夢中 07/10/06






 iPod touchが届いた。無線LANでインターネットに接続できる。想像以上にオペレーションが華麗である。縮めたり伸ばしたりリンクをタッチしたり。日本語入力もできる。googleの検索テキストボックスでは日本語が入力できない、などできるところとできないところがあるみたい。縦にも横にもなる。ボタンがないのにすべて液晶画面でコントロールできる。これですよこれ。まったくすばらしい。これが世に出た最初のバージョンとは思えない完成度です。けしからんほどよくできている。

 こんなイノベーションが今まであっただろうか。Skypeのときにも少し感じた。ネットワークでコンピュータがつながったとき、無線でネットにつながったとき、何かがブレークスルーするときに感じるアレ。これはiPodなんだけど究極のモバイルコンピュータだ。たぶん未来はここにある。とにかくすごいデバイスだ。


iPod touch の憂鬱 07/10/10

 昨日は広島に出張だった。もちろんiPod touchをポケットにしのばせて。ホットスポットなんて結構あるんじゃ?という私の楽観はみごとに打ち砕かれた。結局一度もネットにはつながらなかったのだ。無線LANステーションは見つかるのだがさすがに接続フリーなものはない。 帰りの新幹線の時刻を検索したかったのだがついにできずじまい。ブロードバンドインターネットが普及したとはいえ、それはしょせんワイヤードな固定系の話なのである。一歩外に出るとインターネットへのアクセス手段はケータイかPHSしか今のところないようだ。あらためて、WiMAXの普及がユビキタスへの最短距離だということ、そして、モバイルはiPod touchが究極の姿だということを確信した。

 もし、どこでもiPod touchでネットに接続できれば・・・こんなすばらしいことがあるだろうか。それができない今がすごく時代遅れに思えてくるのだった。 結局、iPod touchはiPodとしてしか利用できなかった。実につまらん。iPodだけのiPod touchなんて。iPod touchの真価はネットに接続してこそ発揮できるのだ。これはもう疑う余地がない。


iPod touchと無線ヘッドフォン 07/10/14

 iPod touchとつないでいるイヤホンの線がうざい!ということで探したらこういうのがあった。即購入。線がないのでチョー快適。無線規格は泣かず飛ばずのブルートゥース。そういえば、次世代近距離無線の本命無線USBはまだかな。




                   トップページへ










inserted by FC2 system