TU-875



▲クリックすると購入できます

〜 真空管プリアンプ 〜




プリアンプ(TU-875)を導入した 06/12/09




 エレキットのTU-875というプリアンプがなかなか評判がいいようなので製作しました。


▲レトロな感じの箱


▲中身はこんな感じ。

 できあがって並べたようす。今の私のメインシステムです。そのうちどんどん真空管アンプが増えていくことでしょう。


▲左にちょこっと見えるのがBOSEのスーパーウーハー
 結構低音が出ます。でも物足りないです。


▲照明を消して三脚なしの暴挙で撮影

 手ぶれがひどいですが、なんとなく雰囲気はわかりますよね。プリアンプの黄色LEDの光り方がおかしいのは、説明を読まずに基盤に直付けにしたせいです。いつか暇なときに付け直しましょう(結局しないに1票)。

 さて、音はというと、ずいぶん「豊か」になったような。透明感が少し失われたようではありますが、その分ものすごく表現力がアップしたと感じます。このプリアンプはやはり正解でした。あ、そうか、これもエージングが必要かなー。それじゃもう少ししてからもう一度感想書きます。


その後

 エージングはかなり進んだと思いますが音が変わったのかどうかはわかりません。LEDは予想に反して付け直しました。半田を吸い取ったら基盤のプリントごとはがれてしまったのでリード線を使用しました。めちゃくちゃ時間がかかりました。




                   トップページへ











スピーカー&エンクロージャー百科

大人の科学マガジン別冊 まるごと手作りスピーカーの本

つくって鳴らすDIYスピーカー

DIY工具50の極意―ビギナーが本当に知りたかった、DIY工具の選び方&徹底活用術

DIY木工上達テクニック―みるみるレベルアップして木工が楽しくなる!

基本から始める塗りのテクニック―エクステリア・インテリア・木材・金属の塗装術

DIY素材百科―ホームセンターにある素材がすべてわかる

木工が200%楽しくなるルーター&トリマー使いこなしマニュアル―アメリカンウッドワークの神髄工具を完全攻略

オーディオ・ビギナーズ・クラブDX―オーディオを楽しむための基礎知識
inserted by FC2 system